2013年8月27日火曜日

函館山、立待岬、湯の川温泉、トラピスチヌ修道院

函館山に上ります。


登山道も砲台跡などが残っていて良いそうですが、ロープウェイの割引券があったため利用。

 こちらはロープウェイ乗り場までの基坂


 函館山から
鉄塔


 こちらはロープウェイ乗り場にある南部坂。南部藩陣屋があったそうな
そういえば元麻布の有栖川公園にも南部坂がありましたね。赤坂のほうにも南部坂雪の別れの南部坂がありました。南部坂は多い名前です。








 大三坂。

大三坂。

 八幡坂



 港町公園





 基坂






 

 赤煉瓦倉庫を歩く。


 函館港から立待岬を目指します。急勾配の坂にて。
石川啄木一族の墓がありました。

 



 函館山を望みます。

 


 立待岬につくとギアの油が切れてしまい、ギアが脱落してしまい、手を真っ黒にして直しました。

 津軽半島が見えます。

 こちらは下北半島。



 立待岬から函館市外に戻る。このコンクリート電柱は日本最古の電柱だそうだ。今なお現役。

 函館から湯の川温泉へ。
 
 
 
湯の川温泉から丘を登ったところにあるライダーハウスに泊まる。

 まだ日の入りまで時間もあるのでトラピスチヌ修道院まで走ってみる。西洋風建築の中学校。湯の川温泉の丘は雰囲気が良い住宅街。


 トラピスチヌ修道院




 函館山も望めます




 



0 件のコメント:

コメントを投稿