2014年8月7日木曜日

長野レセプション

詳しくはあんまり書けませんが、自転車で各々好きなコースをツーリングするイベント長野レセプションに参加しました。といいつつ僕は長野には行ってません(笑)。

一日目は後閑駅から伊香保温泉までいろんな人と走り、二日目は参加者のレベルに合わせて各自好きなところを走るという感じでした。

ふつかめについて書きます。
伊香保温泉からスタート。どのコースの人も榛名湖まで一緒みたいでした。
上級者の方にフォームなど見てもらいたかったので最初は上級者コースに行きました。

榛名湖までの峠です。僕は最初の10キロくらい上級者コースの登りの先頭にいました。

ですが途中から追いていかれました・・・。

榛名湖につきました。ここで待っていれば後から初中級者の方も来るとのことだったので、待つことにします

馬も湖畔を走っています。

かれこれ湖を見ながら一時間以上待ったでしょうか。初中級者の人が来ません・・・。

湖で一人待つこと2時間が過ぎようとしています・・・。何しに来たのか不安になってきました。

この道に初中級者の方は来るはずですが・・・どうやら帰りに通るのではないか?とようやく気づきました。この2時間弱ひとりで湖を見ていただけです。

初級者の人たちは榛名湖を一周するそうなので、それにご一緒させていただくことにしました。たのしかったです。

ですがせっかく最初の峠もいいペースで走れたのに、これで終わってしまってはなんだか物足りない気がしました。

ということで初中級者コースの方が先ほど通り過ぎたというコースを自分は逆走してみようと思いました(alone)。

湖から県道33号を下ります。とても急です。こんなところを登ってきたグループがあるのかとビビりました。

湖から4キロ下ると榛名神社がありました。せっかくなので寄ってみることにしました。

朝一緒に走っていた方たちはこのころには自転車でガツガツ山岳コースを走っているにも関わらず、僕はと言えば観光メインになってしまっています。

榛名神社参道

長野の戸隠に似た雰囲気の幻想的な境内です。

本殿。参道は1キロくらいあったでしょうか。

戻ります。

気づけば神社で30分以上まったりしている自分がいました。

逆走を続行します。

高崎市街地へと下ります。

榛名山ヒルクライムスタート地点に着きました。このまま逆走を続けて伊香保に行こうと思っていたのですが・・・

今まで下ってたところを登るのがヒルクライムなのか~と考えているとなんだか自分もやってみたくなりました。
ということで逆走中止。
引き返します。予定変更ばかりです

のぼりです
 のぼりです。神社までは比較的緩やかです。

神社で30秒だけ水分補給して走り続けました。神社から勾配14度の坂が出現したりと難易度が上がります。

ゴールまで1キロ付近には男性のシンボルを模した巨大な石柱が立っていました(男根岩)。写真に映そうと思いましたが、あまりにも坂がきついため下の部分しか撮れませんでした。

榛名山ヒルクライムゴール地点。16.1キロ、67分30秒でした。みんなでツーリングを楽しむイベントなのに俺はひとりで何をやっているのか(*_*)。

榛名湖からはそのまま伊香保に戻りました。路面は濡れてましたが雨には降られませんでした。

夕方17時、宿に着いたら皆ぶっ倒れてました。ほかの大学の人と交流が深められ、面白いイベントでした。