2014年1月17日金曜日

つくば~鹿島神宮~霞ヶ浦土浦



新成人以外は何もない祝日、成人の日。先輩と鹿島神宮までライドに行った。 



国道125号で稲敷市を越え、霞ヶ浦を渡ります。 

潮来市に到着です。 

 国道51号で霞ヶ浦の上の北浦を越えます。


 鹿嶋市に入って神宮まであと1キロのところの上り坂はとてもキツいうえに車が多い。


 鹿島神宮の表参道にある和菓子屋で牛丼を食べ、参拝に。





広島の厳島神社にも奈良公園にも鹿がいますが、すべて鹿島神宮の鹿が由来だそうです。 

 筑波山と地底でつながっていると言われている要石。


 帰りは、霞ヶ浦沿いを走る。向かい風-10m(感覚)

 筑波山がとても小さい。

霞ヶ浦沿いにある、行方市の旧麻生中学校跡はガキ使のロケ地らしいです。 

 筑波山は単峰ではなく山塊なんですね。

行方市を出て、かすみがうら市へ。354号で土浦つくばへ帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿