2013年10月6日日曜日

【東北縦断】秋田県八峰町→青森県深浦町→鰺ヶ沢町→つがる市→五所川原市→青森市

秋田県八峰町を朝8時に出発。 奥に五能線の線路が見える。青森駅まで130キロ走りきるのが目標です。五能線と日本海を横目に国道101号を進みます。




 秋田県と青森県の県境

 県境を過ぎると気持ちのよい下り坂。

ゆるいアップダウンが続きます。 

 気温21度で曇り。走りやすいです。

 十二湖駅に到着。

 十二湖駅では町おこし祭りのようなものが行われていました。

駅の売店で少しカロリー補給。 

 町の人が町おこしの歌を歌っていました。

 十二湖から、しばらく走ると陸奥岩崎駅付近。

陸奥岩崎駅 

プラットホームで。

 市街地を走ります。

 来た道を振り返ると白神山地が

 登り道が始まります。

 登り道の途中に休憩所が。西浜街道の碑。バイクの人も多くいました。

白神山地が幻想的です。 

登りは中々大変でした。右手に風車が見えます。


 山間を走り続けると横磯駅に到着。漁村の一角。

 深浦町漁港に到着。


 深浦町の円覚寺。

 かまど屋という休憩所でおにぎりを食べました。

深浦町の街並み。 

 深浦駅です。

 深浦駅近くの奇岩。

 国道101号を進みます。

 早いチャリダーに抜かれました。

 深浦駅を過ぎてもアップダウンが続きます。下り坂は気持ちがいいです。


追良瀬川。綺麗でした。


 国道101号は大間越街道とも呼ばれているそうです。

 五能線とすれ違います。

 深浦町も終わりに近づきますが、道の駅に到着。
名物のイカ焼き350円を買いましたが、とても多かったですし、あまりエネルギーにはならなそうです…。

 千畳敷に到着。

 かぶと岩と千畳敷

 海に広がる平たい岩は確かに壮観であった。

 千畳敷駅

 千畳敷からは国道101号と並行している小さな道を進みました。
アップダウンが少ないからです。


 北金ヶ沢周辺

 鰺ヶ沢港到着

 鰺ヶ沢の道の駅にて昼食。走り始めて4時間くらい。

鰺ヶ沢町を出ると登りになります。 

 鰺ヶ沢からは国道101号は海道から外れ、畑の間を通る平らな道を走ります。つがる市付近。

 五所川原近く。

 岩木川

 五所川原市街。

 駅到着。青森駅まで残り33キロくらい!16時30分なので日没には間に合いそうです。

 五所川原から青森まで残りの101号は峠道です。登ったり下ったり。

 国道101号が終わり、国道7号とぶつかる交差点。1日ぶりに7号に復帰します。

 秋田での国道7号とは違い、車の通りが多いです。

 鶴が坂。車が怖かったですね。

 青森市街到着。日没に間に合いました。

夕焼けが綺麗でした。 

青森駅にて。高校生カップルに写真を撮ってもらう。 その後、大戸屋にて夕食。

 翌日、青森駅周辺をジョギング。泊まったのはセレクトイン青森。一泊3000円で安かったです。

 デパート「中三」。なかさんと読むそうです。

 青森港。函館へのフェリーもここから。


 あの山は何というのでしょうか?

東北縦断完結なり。

0 件のコメント:

コメントを投稿