2013年10月4日金曜日

【東北縦断】山形県鶴岡市→酒田市→遊佐町→秋田県にかほ市→由利本荘市→秋田市

去年の夏、新潟~鶴岡で終わってしまったので、東北縦断ということでその続きをしに行きます。鶴岡に行くため、上野から特急あけぼの号に乗ります。

あけぼのが上野駅ホームに来た時は何とも言えない感動です。

ゴロンとシート、鶴岡まで3300円くらいでした。 荷物置き場もあるので輪行可能です。

寝袋を広げ、睡眠。あまり熟睡できませんでした。

朝の4時半に山形県の鶴岡駅に到着。自転車を組み立てる。

まだ日の出の前です。10月初めですが、寒い。

リアのブレーキにトラブルがあり、しばし自転車と工具と格闘してしまい、日の出が訪れます。。。5時30分ごろ。

酒田に行く道がよく分からないまま、とりあえず鳥海山が見える方向へ走ります!

鶴岡の隣、藤島駅に着きました。

再び迷いました。国道7号はどこだ。

と迷っていたら、近くに住んでいる方が案内してくれました。ありがとうございます。平屋敷付近。

国道7号に到着。

このまま酒田まで進みます。

酒田も昔の街並みなど見るところはありそうでしたが、このまま国道7号を進みます。

鳥海山、だいぶ近づきました。

秋田県遊佐町到着。

遊佐町の道の駅にて休憩。ライダーの人も多い。

遊佐町の吹浦駅付近です。

国道7号から外れ、国道345号へ。羽州浜街道とも呼ばれています。

吹浦の海岸です。

十六羅漢岩という名勝に到着。岩に十六羅漢や菩薩の顔が彫られています。

こっちにも何体かいますね。なんでも幕末~明治にかけて寛海和尚という人が、日本海の荒波で命を落とした英霊を供養するために岩に彫ったのだとか。。。

十六羅漢岩をスタートします。

左手に日本海、右手に羽越本線。もう少しで秋田県です。

秋田県到着!まずは、にかほ市です。

国道7号を進みます。

象潟町の道の駅、ねむの丘。

鳥海山も後ろに振り返れるところまで来ました。

かつてはいくつもの島が海に浮かぶ、芭蕉が詠んだ景勝地だったそうだが、1804年の象潟地震で地面が隆起し、陸地化したそうだ。

象潟を抜け、仁賀保方面へ。

仁賀保方面。

由利本荘市到着。

由利本荘にかかる子宮川。由利本荘にてラーメンを食べる。

ん、秋田県に島があったか?と思ったが、男鹿半島のようだ!

秋田市にかかる雄物川。国道7号は秋田市に近づくと交通量が多くなり、片側2車線になるので、歩道を走った。

秋田市街地到着。
 八橋の温泉券カプセルホテル、ユーランドに泊まることに決める。

近くの自転車屋でタイヤに空気を入れてもらい、ユーランドに戻ると夕焼けが綺麗だった。

一日走り終わった後に見る夕日って何かすごい感慨深いですよね。

鶴岡からの走行距離は120~130キロくらいか?疲労困憊だったので、新国道沿いの「麺やいけだ」にて野菜炒めを頂く。美味しい。22時前に就寝した。

次の日、朝7時に起床。10キロくらいジョギングしようと思い、八橋から新国道を進んで、秋田駅へ走る。

JR東日本は秋田キャンペーンをしているようだ。

秋田大学に来た。

綺麗な大学だった。ユーランドで一風呂浴びて、再び東北縦断旅を続ける。