2013年10月14日月曜日

新潟県柏崎市→上越市→糸魚川市

 柏崎から国道8号で富山方面へ出発です!今日もいい天気。



鯨沼駅付近。鯨がいますね。

 海沿いに出ます。

 今日はあまり向かい風では無さそうです。


 地元の自転車グループの人に抜かされました。少し頑張って着いていきます。

 置いていかれました・・・。

工事車線があり、自転車グループに追いつきました。長めのトンネルも引っ張ってもらいました。 

柿崎駅付近です。 

国道8号の柏崎~上越は比較的市街地です。路側帯も広く、走りやすいです。 

直江津駅付近。関川を通る橋。 

直江津駅到着。13時ごろ。


駅にてトイレ休憩。 

 直江津駅前の古い道を通ります。





 

 五智国分寺付近

 直江津駅を過ぎると国道8号に沿って、「久比岐自転車道」が設けられています。

柏崎方面を振り返ります。 

 糸魚川まで33キロほど続く自転車道。最初は歩道です。

蜃気楼でしょうか?なにか空の奥に浮き上がって見えます。 


久比岐自転車道は国道8号の上を通ります。距離的には変わらないはずなので、車道を走ってもよいかもしれません。 

何個かトンネルも通ります。 

道の駅「うみてらす名立」にてミニ海鮮丼(600円)を食べました。 

道の駅うみてらす名立にて 

 再び久比岐自転車道に復帰します。頸城の当て字が久比岐なのでしょうか?


 漁師町風情です。

糸魚川市に着きました。 


能生付近です。 

能生川です。 



ラスト2kmほどは国道8号を横切り、海沿いを走ります。 

糸魚川市街に着きました。 

糸魚川駅では鉄道祭りが開催されていました。永井大が来ていたそうです。 

北陸新幹線記念のイベントのようです。 

どこかのゆるキャラもいました。 

糸魚川駅は新幹線停車駅になります。 

駅前近くは風情があります。 


ミニSLが走ります。 


明日から授業なので富山にはいかず、糸魚川で2日間の旅は断念。また来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿